読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Viibar Freaks

株式会社Viibarのブログです。Viibarを色々な角度からご紹介していきます!

設立4年目のスタートアップで就活生が学んだ5つのこと

今回は第6弾、広報インターン / 小岸万莉の記事です。 あだ名はマリオです。笑 ーーーーーーーーーーーーー 資生堂ビノラボ「〜女の印象は、自由自在〜」 www.youtube.com ANAセールス「 1 Ticket 〜魔法のチケット〜」 www.youtube.com ふりそでMODE「あな…

インターン生からみるViibarの人事業務とは

今回はインターン生の記事、第五弾。 人事で活躍してくれている、原ちゃんです! ---------------------------------- お茶の水女子大学 文教育学部 人間社会科学科2年の原亜依南(はらあいな)です。昨年の8月からインターンとしてViibarにジョインしました…

VoD界隈で働いていた私が、なぜデジタル動画の会社へ移ったか?

本日は、エンジニアの石渡さんに記事を執筆していただきました! こんにちは Viibar プロダクトチームの石渡です。名前のUXが非常に悪いのですが、イシワタリでもなく、アスベスト(石綿)でもなく石渡(イシワタ)です。 Viibarでは、新規toB向けプロダクトのプ…

ITベンチャーの雄「サイバーエージェント」から、動画スタートアップへ 歳上やエンジニアの懐に入り込むコミュニケーション術とは

野澤怜司氏にインタビューしました! ___前職のサイバーエージェントは新卒で入社されたそうですが、どんな業務を担当されていたのですか? 2013年〜2016年の4月まで3年間、サイバーエージェントに勤めていたのですが、最初の1年半くらいはアカウントプ…

本当は教えたくないViibarの美しすぎるケータリングの秘密

呼ばれてないけど飛び出しちゃうグルメ総務のぴんこです。こんばんは!! 相変わらず月末納会に発注しているケータリングですが、今回はオススメのケータリング業者さんの紹介と合わせ、なんでケータリングに力を入れるんだ?的な理由をご紹介しちゃいます。…

地球市民学科ってなに?マラウイ共和国へ行った女子大生が、帰国後に Viibarでの長期インターンを選んだ理由

Viibarでインターンをしている学生の記事、第四弾は 先回の記事のさきさんの後輩にあたる、りさちゃんです。 --------------------------------------------------- 清泉女子大学 文学部地球市民学科3年、綾部璃紗子です。今年の8月末からインターンとしてVi…

新サービスの運営もできる!企画立案から関われるViibarでのインターンとは

Viibarでのインターン生の記事第三弾は 通称インターンのボス、さきさんです。 一橋大学法学部法律学科4年の高柳咲希と申します。来年春からはインターネット広告の会社に入社予定です。Viibarにはインターンとして2016年3月からジョインし、今はコンテンツ…

思い立って休学。国内企業でインターン始めました。

Viibarでインターンシップをしている学生の記事、第二弾はタサカマサカさんです。前回のshuheyheyと同じ部署、マーケティングで活躍しています。 青山学院大学 総合文化政策学部4年の田坂麻紗佳(タサカマサカ)と申します。 現在は、大学を休学して、国内企…

大学2年の夏、一念発起で長期インターン

これから、Viibarでインターンシップをしてくれている学生の 記事を定期的に挟んでいきたいと思います。 まず第一弾は通称shuheyheyの記事です。 なぜ、Viibarを選んだのか 僕は、大学2年の6月まで学園祭の広報と映像を担当していました。今思えば、それしか…

新卒でスタートアップに入った、今3年目の私が考えていること

はじめまして、Viibarの高垣といいます。Viibarと出会ったのは、Viibarが創業したばかりで社員が6名ぐらいの時でした。 自分がこの会社に入るとは想定していなかったのですが、ご縁があってアルバイトから正社員になりもう3年近くが経ちました。 今回広報…

本当は教えたくないViibar厳選!絶品ケータリングの秘密

こんにちは!Viibarの水落(通称ぴんこ)です! Viibarでは総務を担当しております。 メンバーが日々快適に仕事を進められるよう陰からこっそりサポートしつつ、実はこんなオイシイ事があるんだよ!という紹介をこっそりしたいと思います。 月次納会 Viibar…

コードリポジトリは適切に剪定していきましょうという話

こんにちは、Viibarエンジニアのshrkwです。好きなgemはdeviseです! 前回はリードをやってくれているgaoohがViibarでの開発で大切にしていることを書いてくれました。そのなかで言及のあった、 機能の削除やコードの整理について掘り下げたいと思います。 ち…

Viibarの有志数名とDMMプラネッツに行ってきた^^

こんにちは!クリエイティブユニットの山田です。 企業の動画マーケティング支援をメイン事業としているViibarですが、中でも私の所属するクリエイティブユニットは最終的なアウトプットである「動画」のクオリティ部分を担っているため、日々クリエイティブ…

Viibarの開発において大切にしていること

こんにちは、Viibarエンジニアのgaoohです。好きなgemはpunditです! Viibarではリードエンジニアとして開発全体の設計だったり、効率化だったりを担当しています。今回はViibarの開発においてエンジニアとして大切にしている3つのことを書きたいと思います…

「結局どんな動画を作ればいいの?」を解決するViibarの定期セミナーをご紹介!

こんにちは!ブログ担当の篠原です。 先週、Viibarオフィスで「マーケターのための動画プランニング講座」を開催いたしましたので、その様子をお伝えします。 Viibarでは、企業の動画マーケティング担当者をはじめとする、動画制作にご興味を感じている方々…

Viibar3周年記念パーティーレポート

こんにちは!ブログ担当の篠原です。 みなさん連休はいかがお過ごしでしたか? 連休前になりますが、先日こちらのブログでもご紹介した viibar.hatenablog.com Viibar 3 Years Anniversary Party が開催されましたので、 その様子をみなさんにもお伝えしたい…

Viibarの社名の由来を創業メンバーに聞いてみた!

こんにちは!ブログ担当の篠原です。 今日は前回のこちらの記事 viibar.hatenablog.com でご紹介した“Viibar”(ビーバー)という社名の由来について 創業メンバーの一人である内藤に、当時のエピソードもふまえて聞いてきたので、皆さんにインタビュー形式で…

Viibarの憩いスペース紹介〜畳スペース〜

こんにちは!ブログ担当の篠原です。 今日はViibarのオフィスにいくつか存在する、メンバーの憩いのスポットから 「畳スペース」 をご紹介したいと思います! この畳スペースは、以前オフィスのあった渋谷から、 現在の目黒のオフィスへ引っ越して少し経った…

Viibarの秘密の動画コンテスト・・・?

こんにちは!ブログ担当の篠原です。 今日はみなさんにいきなりクイズです! 4月24日はなんの日でしょう・・・? なんと4月24日はViibarの3才の誕生日です!!! パチパチパチパチ〜! というわけで3周年を祝って、 Viibarでは来週「Viibar 3 Years Annivers…

朝会(あさかい)〜クリエイティブユニットの1日のはじまり〜

こんにちは!ブログ担当の篠原です。 今日はみなさんにViibarの社内の様子を一部お伝えします。 Viibarには動画制作をオンラインで支援するツール開発をするエンジニアチームや、お客様に動画マーケティングや動画制作の支援を提供するセールスチームなど、…

Viibar2016年度入社式

こんにちは、篠原です! 先日Viibarで入社式が行われました。 今日はその様子をお伝えしたいと思います! Viibarでは2015年に新卒社員が3名入社しており、私篠原が記念すべき(?!)2期目の新卒社員なんです! 当社のムードメーカーでもある役員の小栗の司…

Viibarって何?

みなさま、はじめまして! 2016年度のViibarの新入社員、篠原と申します。 これからViibarを色々な角度からこのブログでご紹介していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 まずは、みなさんに当社Viibarについて紹介します。 Viibarは、「ビー…