
Viibar Freaks

株式会社Viibarのブログです。Viibarを色々な角度からご紹介していきます!

朝会(あさかい)〜クリエイティブユニットの1日のはじまり〜

 

こんにちは!ブログ担当の篠原です。

 

今日はみなさんにViibarの社内の様子を一部お伝えします。

  

 

 

 

Viibarには動画制作をオンラインで支援するツール開発をするエンジニアチームや、お客様に動画マーケティングや動画制作の支援を提供するセールスチームなど、様々なチームがあります。

 

 

今日はその中でも、私篠原がViibarの心臓部とも言えるのではないか、と考えている

クリエイティブユニット」(通称=CU)、動画制作をサポートするチームのご紹介をしたいと思います。

 

 

CUは、Viibarを利用するクリエイター・クライアントが気持ちよく動画制作を行えるよう日々Viibarのサービスの改善・運用を行っています。

 

メンバーは、テレビ局や、映像制作会社出身が多く、動画制作の経験が豊富です。 動画には様々なパターンがあります。

 

 実写や、アニメーション、CG、ドローンでの撮影、360度動画等の制作の種類はもちろん、内容もサービス紹介動画や、イベントのオープニング動画、営業支援ツールとしての動画や、Webサイトの背景動画、もちろん、ブランド効果を狙ったバイラル動画などもあります。

 

 

 

CUはViibarで日々制作が進んでいる100以上の動画をそれぞれ担当し、一人で複数の案件をサポートしています。

 

そのため、「動画制作のサポート」という大枠は同じでも、案件によって仕事内容や、必要とされるスキルが多種多様なのです。 そんなCUが1日のはじまりとしてとても大事にしていることがあります。

 

 

 

それが「朝会(あさかい)」です!

朝会は、CUメンバー全員が顔を合わせて話をするとても大切な機会です。

 

 

私も何度か参加しているのですが、対応する案件はバラバラでも、綿密に情報交換を行っていました。

 

 

f:id:Viibar:20160415144605p:plain

 

 

 

実際メンバーに朝会をやっていてよかったと思うことを聞いてみました。

 

 

 

f:id:Viibar:20160415144601p:plain

 

f:id:Viibar:20160415144609p:plain

 

 

高垣「とにかく一体感がでる!毎日メンバーと顔を合わせて仕事をはじめられるのが楽しい」

 

浅田「仕事内容はバラバラだけど、情報共有することで、みんながそれぞれの現場で活かすことができて良い」

 

 

 

最後はいつも

 

 

「今日も1日、がんばるぞ〜!」

 

「おお〜!」

 

 

の掛け声があります。

 

 

f:id:Viibar:20160415144458j:plain

 

 朝会はCUの団結力の源なのではないか、私篠原が新人ながら感じたことです。

 

それにプラスして、ミーティング終了と同時に議事録が毎日欠かさずアップされていて、私もそのスピードを見習わなければ、と感じています。

 

 

 

ViibarではCU以外のチームも、様々な取り組みを行っています。

 

 

これからその様子を、少しずつお伝えしていきますね♪

 

 

 

次回もお楽しみに!