読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Viibar Freaks

株式会社Viibarのブログです。Viibarを色々な角度からご紹介していきます!

大学2年の夏、一念発起で長期インターン

インターン

f:id:Viibar:20161017104958j:plain

これから、Viibarでインターンシップをしてくれている学生の

記事を定期的に挟んでいきたいと思います。

まず第一弾は通称shuheyheyの記事です。

f:id:Viibar:20161017105302j:plain

 

なぜ、Viibarを選んだのか

僕は、大学2年の6月まで学園祭の広報と映像を担当していました。今思えば、それしか知らなかっただけですがマーケティングや動画に漠然と興味を持っていました。  一念発起して7月に長期インターンを始めようとWantedlyの検索窓に「動画 マーケティング」と打ったらViibarがでてきました。

 

勢いでお仕事の話を聞きに行ったはずが、学園祭の運営代表だったとき上手くいかなくて悩んでいたことや、もっとやってみたかったことなど、気づけば話す予定になかった事まで聞いてもらえました。

お仕事の内容も悩みの助けになるもので、こんなに自分の話を聞いてくれるなんていいなって思ってたらいつの間にか話が「いつから来れる?」に変わっていてそのスピードに驚いたのをおぼえています。

「(展開が)早いですね」って言ったら「スタートアップですから(キリッ)」っていわれて思わず笑ったのがViibarでの最初の思い出です。

 

f:id:Viibar:20161017105302j:plain

 

Viibarでいましていること

今は、世間の企業のマーケターがViibar に興味を持ってもらうためにViibar がセミナーなどの講演資料で使う動画広告に関するノウハウの材料を集めています。成功している動画広告の事例をとにかくたくさん集めて、そこから成功するための要素を抽出・分類・分析して……って感じです。

 

最近の気になった動画・作っている動画

そんな仕事をしていく中で、最近気になった動画は『僕らはHISで旅をする』「ぼくらは新世界で旅をする」シリーズのHISとのタイアップ版です。

Youtubeの企業動画について調べているときに見つけたのですが、今やシリーズ3週目です。『水曜どうでしょう』的なユルさが大好きです。 HISの動画はこちら( https://www.youtube.com/watch?v=0N5kC8vy-kY

 

そして話はちょっとそれますが、自分でも動画を作ろうと株式会社KLab主催のバズムービーコンテストに応募しました。とにかくバズればいいというお題でしたが狙って面白いようなものを作るのは恐ろしく大変で、準備のいることなんだなと再確認する機会になりました。 よかったら見て、拡散してくれると嬉しいです。これはちょっとした宣伝です(笑) こちらから↓

( https://twitter.com/BuzzCon_KLab/status/786130086931988480 )

f:id:Viibar:20161017105556g:plain

 

将来の夢は

将来は、ざっくりですが自分の計画・実行したことで多くの人間を動かし、実際に行動してもらうことです。たまに、もし人間をその当人の自覚なしに動かすことが出来たらどれほど気持ちの良いことだろうと考えたりします。

f:id:Viibar:20161017105734j:plain

 

Viibarで働きはじめて、学んだこと

 Viibarで働いてから、自分で発言して動き始めないとあらゆることが時間の無駄になってしまう事に気づきました。ジャストアイデアでもいいから、言ってみる・やってみることが必要なんだとViibarの社員の方を見て思いました。今度は自分もそれを実践していく立場にならないとなって思っています。